--------(--)


2008-04-24(Thu)

サトリ

さすがにデッキだけではちょっと・・・なので「サトリ」について書こうと思います。

サトリは妖怪で人の心をよむといわれています。

格好はいろいろで猿とか鹿の姿らしいです。

人の前にあらわれ言おうとする言葉を先にいったり

思ってることをいったりとかなり厄介な妖怪です。

サトリがかなり恐れるのは何も考えてない人間や暇な人間を見ると逃げるとか・・・

このような伝説があります。

桶を修理中の桶屋の前に現れ、桶屋の心を読んで弄ぶが、恐怖にかられた桶屋の手元が狂い、

外れた箍がサトリの顔を直撃、

「人間とは考えても居ない事をやらかす恐ろしい生き物だ」と慌てて逃げたらしい。
ウィキペディア(Wikipedia)より

たしかに人間はときどき何を考えているかわからなくなります。

一番怖いのは人間なのかもしれませんね・・・・






comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
